就労継続支援B型作業所
ふぉーふーむ

畑作業

障がいの有無に関わらず、万人が心・体の健康を願っています。

心・体の健康を維持・向上させるためには、その人が輝ける場所があり、適度に体を動かし、社会の役に立っている感覚を得て、毎日を満足して生きることが重要です。

しかし、家族だけ・一人だけでは、これらの実現は難しいのが事実です。

そこで、就労継続支援B型事業所ふぉーふーむでは、「心・体の健康を第一に考える」をモットーに、兵庫県川西市にて、障がい者施設を運営しております。
その人に合わせた支援計画を練り、決して無理することなく、心・体の健康を目指します。

ふぉーふーむは農業・ケーキ工房菓楽・社会支援を中心に運営しています。さらに利用者様に合わせて独自支援も行っています。

このページでは、それぞれの詳細と、利用者様が実際にどのように過ごしているのかを説明します。

1. 就労継続支援B型事業所「ふぉーふーむ」紹介

1.1. 農業

ふぉーふーむでは、農業の専門的知識を持ったスタッフと一緒に、
  ・自分たちで野菜を育てる
  ・貸農園の管理
  ・販促、企画、運営、広報、それらに伴うパソコン作業
を幅広く行います。

農業には、色々な仕事があるので、利用者様の特性に合わせた仕事ができます。

1.1.1. 自分たちで野菜を育てる

種まきから収穫まで、季節ごとの旬の野菜を育てます。

その過程で、日光を浴びながら自然と触れ合い、心と体を整え、自分で食べる物を自分で育てるという経験を積みます。

アスパラガスの植え付け

1.1.2. 貸農園の管理

ふぉーふーむでは、貸農園を運営しており、その管理をスタッフと一緒にします。

貸農園の借主様が農作業をしやすいように、歩道整備、清掃、草刈り、農作業アドバイス、イベントの運営(秋のサツマイモ堀りなど)を行います。

仲間同士協力し合うことも多く、一体感が生まれます。

畑作業

1.1.3. パソコン作業

収穫物販売やイベント企画のために、チラシ作成、写真加工、資料作成を行います。

利用者様に合わせて、パソコン作業(エクセルの簡単な操作から、難易度の高いプログラミング演習まで)をします。

パソコン作業

1.2. ケーキ工房 菓楽

ふぉーふーむは、地域で30年間愛されてきたケーキ工房 菓楽の運営を引き継ぎました。

利用者様は、プロのパティシエからケーキ作りや運営を学びながら、菓楽の一員として活動します。

接客業務・チラシ作り・ケーキ工房菓楽ホームページ管理も、業務の一環として行います。

お菓子作り

1.2.1. お菓子作り

プロのパティシエやスタッフと一緒に、お菓子作りをします。

難しい作業も多いですが、お菓子が上手く作れた時の喜びは格別です。

オムレット

1.2.2. 接客業務(主にレジ係)

レジ係として接客業務をします。

商品やお金の受渡しだけでなく、お客様とお話をすることもあります。

1.2.3. 広報(チラシ作り・ホームページ管理)

チラシ作り・ホームページ管理の広報活動も行います。

良いチラシやホームページを制作するために、ケーキ画像を綺麗に撮影し、その画像を加工する作業もします。

ホームページ作成の様子

1.2.4. 地域からの依頼

地域の事業者から依頼を受けて、干し芋などの袋詰めをしています。

1.3. その他

ふぉーふーむでは、農業・ケーキ工房菓楽で必要な、お客様とのコミュニケーション・パソコン作業・生活の支援をします。

SST(ソーシャルスキルトレーニング)・パソコン操作など、利用者様に合わせた支援内容とします。

目標

1.3.1. SST(ソーシャルスキルトレーニング)

SSTは社会で暮らしていくのに必要な方法を学ぶものです。

挨拶や名刺交換だけでなく、決まった時間に出勤する安定した生活の実現、人に嫌なことを頼まれたときに断る練習などもSSTの範囲に含まれます。

SSTの様子

1.3.2. パソコン作業

農業やケーキ工房菓楽では、販促用チラシ作成・ホームページ管理・進捗管理をパソコンで行っています。

利用者様の特性に合わせて、簡単なOffice操作や、難易度の高いプログラミングを習得して頂きます。

パソコン作業

1.3.3. 販売

野菜やお菓子を、近隣の市役所や広場で販売しています。祭事やイベントの際にも出店しています。(例:阪急百貨店、能勢電鉄とのコラボ)

当日での販売はもちろん、準備や後片付けも一緒にしています。

阪急百貨店での販売

1.3.4. 職業体験

一般企業への就職を希望する利用者様には、就職に向けたお手伝いをしております。

具体的には以下のような支援を行います。
 ・ビジネスマナー
 ・履歴書の書き方
 ・近くの飲食店での体験

1.3.5. ヨガ教室(業務終了後に希望者のみ)

ふぉーふーむでは、体調を整えるために、業務終了後にヨガ教室を開催しています。

プロのヨガ講師をお招きし、利用者の体調や特性に合わせたメニューをその場で提供して頂きます。

ヨガ教室(業務終了後に希望者のみ)

1.4. 利用者様の一日

利用者様の典型的な一日をご説明します。

あくまで一例です。実際は他にも様々なバリエーションがあります。

1.4.1. 晴天時

10:00〜11:00 事業所で朝礼をして、農園へ移動し作業
11:00~11:10 休憩
11:10~12:00 農作業
12:00〜13:00 お昼休憩
13:00〜14:00 お菓子の袋詰め、販売の準備など
14:00~14:10 休憩
14:10~15:15 別の農園へ移動し作業
15:15~15:25 掃除
15:25~15:30 終礼

晴天時は外出

1.4.2. 雨天時

10:00〜11:00 事業所で朝礼をして、事業所内で内職・作業(SST、農業知識、お菓子作り)
11:00~11:10 休憩
11:10~12:00 事業所内で内職・作業(SST、農業知識、お菓子作り)
12:00〜13:00 お昼休憩
13:00〜14:00 お菓子の袋詰め、販売の準備など
14:00~14:10 休憩
14:10~15:15 事業所内で内職・作業(SST、農業知識、お菓子作り)
15:15~15:25 掃除
15:25~15:30 終礼

雨天時は室内

1.4.3. テレワーク時

ふぉーふーむでは、利用者様の状況や特性に応じて、テレワーク勤務にも対応しています。

13:00〜14:00 チラシ作成、売上管理
14:00~14:10 休憩
14:10~15:25 ホームページ編集、データ入力、販売ツール作成
15:25~15:30 終礼

1.5. Q&A

毎日10時~15時30分まで働かないといけませんか?

大西理事
大西理事

午前だけ・午後だけの人、週2や週3の人、毎日働いている人など、ご希望のペースで働いています。


農業やお菓子づくりの経験は必要ですか?

大西理事
大西理事

9割以上の人が未経験からのスタートとなります。ご安心くださいませ。


体調が悪かったり、休みたい日がある場合はどうしたらいいですか?

大西理事
大西理事

休む場合は当日での連絡でも大丈夫です。

通院など事前に分かる場合は、前もって教えてくもらえると助かります。


お昼ご飯や、送迎はありますか?

大西理事
大西理事

申し訳ありませんが昼食や送迎はありません。

最寄駅から3分程度の場所にあり、近くにコンビニやスーパーがあります。


給料(工賃)や交通費、利用料はいくらですか?

大西理事
大西理事

工賃は日給で800円となります。
交通費は川西市在住の方は市役所より支給されます。
利用料は原則、無料となります。

配偶者や個人の収入が多い方は利用料が必要な可能性があります。


農業やお菓子づくりはどんなことをやっていますか?

大西理事
大西理事

農業では野菜づくり、市民農園(誰でも借りることのできる畑)の清掃や草刈りをしています。お菓子づくりは袋づめなど、プロのパティシェのお手伝いをしています。

野菜やお菓子を持っていく出張販売もあります。


雨の日の仕事やイベントはどんなものがありますか?

大西理事
大西理事

パソコンの練習や、ソーシャルスキルトレーニング(対人技能)、農業やお菓子づくりの勉強をしています。


男女比や年齢層、人数はどうなっていますか?

大西理事
大西理事

男女比は9・8の合計17人、年齢層は10代~60代までと幅広くなっています。


ふぉーふーむからステップアップすることはできますか?

大西理事
大西理事

就労継続支援A型(給与は最低賃金以上)へ行く方や一般就労する方もいます


実際に利用するならどんな流れになりますか?

大西理事
大西理事

畑やケーキ屋の見学をしてから、希望される方はお試しで体験をしています。

そこから契約の手続きとなります。


2. 最近のメディア掲載

3. 最近の受賞歴

表彰状

4. 岩田管理者からの挨拶

岩田管理者

執筆中

5. 追伸

ふぉーふーむは2020年5月に関わる人全員が「ここへ来て良かった」と感じるような事業所を運営していきたいという思いを持ち、設立しました。
これまで述べてきた利用者様の心・体の健康を第一に考えることに加え、下記のことを心構えとして肝に銘じながら、日々運営をしております。

  • 個々人が得意なことを伸ばせるようにする
  • ひとりひとりのニーズに最大限応じるようにする
  • スキル向上や一般就労だけを目的としない
  • 地域とのつながりを積極的につくる
  • 権利擁護を支援の軸にする
妙見山へ遠足

6. ふぉーふーむの基本情報

6.1. 住所

〒666-0122 兵庫県川西市東多田2丁目5番19号

6.2. 地図

6.3. 運営法人

特定非営利活動法人百生一輝

6.4. 定員

20名

6.5. サービス利用時間

月曜日 休日
火曜日 10:00~17:00
水曜日 10:00~17:00
木曜日 10:00~17:00
金曜日 10:00~17:00
土曜日 10:00~17:00
日曜日 休日
祝日  10:00~17:00

※毎週日曜日・月曜日が定休日となります。 祝日は日曜日・月曜日以外は営業となります。 夏季休暇と年末年始休暇があります。

6.6. 備考

職員の働き方改革に向けて、処遇改善加算・特定処遇改善加算を取得しております。

6.7. 連絡先

連絡先1→Eメール: support@hyakusho-ikki.org
連絡先2→電話番号・FAX: 072-793-7770
連絡先3→下記フォーマット